仕事術

資格は有利になる!医療事務に役立つ試験の勉強方法を紹介します

みなさまこんにちは!

30代サラリーマンブロガーりょっぺ(@ryoppe0711) です。

資格は有利になる!医療事務の資格試験の勉強方法を紹介します。

医療事務の資格は有利になりますが、男性よりも女性の方が取得する割合が圧倒的に高いです。

理由として、女性は結婚して出産して仕事に復帰がしやすいことが挙げられます。

資格は有利になるだけではなく、医療事務の仕事は全国どこでもできることなどのメリットがあるからです。

事務関係の仕事でも比較的人気があり、安定していることから仕事の需要も高いといえます。

現在も在職中の方・育児休暇の方でも在宅で簡単に、資格で有利になることができます。

知識0でもできるヒューマンアカデミーの通信講座なら、自分のスキルに合わせてコース別に選択することができます。

あなたも資格で有利になる人生選択をしてみませんか?

\無料資料請求はこちら/
ヒューマンアカデミーの資料を見てみる

資格で有利になる理由は?

今後の自分自身の成長のために、あるいは仕事復帰や転勤などを視野に入れると資格は有利になります。

医療事務の仕事は資格なしでも働くことは可能です。

しかし、資格があれば採用率も給料も上がる可能性は高くなります。

資格は一度取得してしまえば、一生使えるので今後の働く場所に困ることがなくなります。

特に医療関係の仕事は給料が安定しているため、人気も需要も高いのでおすすめです。

 

資格で有利になる医療事務の取得方法とは?

医療事務の取得方法は大きくわけて3つに分類されます。

・短大や専門学校で勉強をして資格を取得する

・ユーキャンなどの通信教育で資格を取得する

・独学で勉強して資格試験を受験する。

大きく分けるとこの3パターンの方法があります。

順番に説明していきますね。

専門学校で資格取得する

専門学校に通って資格を取得する方法があります。

現在、仕事をしていない人は時間をかけて勉強できるためおすすめです。

今後の人生を考えれば、勉強に時間をかける価値は当然あります。

今すぐやりたいことはないけど、資格は何か取りたい人は専門学校に行くと就職の幅が広がります。

・専門的に時間をかけて勉強ができる

・費用は15万円から35万円

通信講座で資格取得する

通信講座で学んで資格を取得する方法があります。

現在、在職中の人は通信講座で資格取得する方法をおすすめします。

通信講座は自分の好きな時間に勉強することができます。

自分のペースで勉強していき、わからないことはメールで確認するという流れです。

最短4ヶ月で取得可能なので、やる気のある人には特におすすめです。

費用は5万円から7万円程度になります。

専門学校と比べると金額はかなり下がります。

しかし、自分で資格取得するという意思がないと勉強が続かない可能性があります。

・自分のペースで勉強できる

・費用は5万円から7万円

独学で勉強する

独学で勉強して資格取得する方法があります。

独学で勉強する場合はテキストを購入して、自分一人で勉強をします。

そのため費用はテキスト代の3000円程度で済みます。

上記で説明した2つの方法と比べると、費用はかなり安くなります。

しかし、自分一人で勉強して資格取得するという強い意志が必要です。

自分で勉強して資格取得する自信がある人にはおすすめです。

最初は独学で勉強してみて、上手くいかなければ通信講座に変更でOKです。

・自分独自の勉強方法で行える

・費用は3000円程度

資格で有利医療事務の試験でおすすめな方法は?

上記で説明した3つの方法から自分に合った方法で資格取得をしましょう。

正直、3つの方法のどれでも資格取得ができたら変わりはありません。

在職中かどうか、金銭的な余裕があるかという状況から判断するようにしましょう。

また、勉強に自信がない人は通信講座をおすすめします。

独学で勉強したけど時間だけが無駄になっては意味がありません。

多少のお金はかかっても、今後の給料が上がればすぐに取り返すことはできます。

資格で有利になるまとめ

資格は有利になる!医療事務の資格試験の勉強方法を紹介しました。

将来のステップアップのために資格を取っておくことはとても大切なことです。

今は時間がないからと言い訳をしていては、いつまでたっても時間がないで済ませてしまいます。

来年は今年よりも時間がある保証はどこにもないです。

自分の将来のことを考えて、まずは行動しましょう。

行動しないと何も変わらないですし、今後の給料も上がる可能性は低くなります。

今後の資格取得に役立てていただけたら幸いです。

ABOUT ME
りょっぺ
「安心して」「豊かな」「自由な」生活の実現を目指しています。教員からの転職を経験したことで、人生が大きく良い方向に変わりました。 転職・副業・ダイエットを中心に、読者の方にとって有益な情報発信をしていきます。
こちらの記事もおすすめ