転職

職場を辞めたい人の対処法!辛い状況からの脱出する7つの手順

みなさまこんにちは!

30代サラリーマンブロガーりょっぺ(@ryoppe0711) です。

職場を辞めたい人が、辛い状況から脱出する7つの手順を紹介します。

下記の手順で、あなたの環境を良い方向へ変えましょう。

・仕事は定時に帰る

・休日出勤をしない

・転職エージェントに登録

・求人に応募する

・面接を受ける

・内定をもらう

・現在の職場に退職日を告げる

上記のように、職場を辞めたい人は辛い状況から脱出する準備をしましょう。

職場を今すぐ辞めたい・今すぐ辛い状況から抜け出したいと焦って行動してはいけません。

焦る気持ちは痛いほどわかりますが、私の実体験から焦って行動して良いことは何一つありませんでした。

一つ一つの手順を確実に行うことで、あなたの環境は今よりも改善されていきます。

今の職場を辞めたい気持ちや、辛い環境から抜け出したいと考えることは自然なことです。

私の人生も「職場を辞めたい・辛い人生は嫌だ!」という思いからの行動で人生が大きく変わりました。

転職で人気のエージェントとは?おすすめエージェント6選を紹介転職で人気のエンジニアとは?おすすめエージェント6選を紹介します。あなたに最適な転職で人気の転職サイトが選べます。...

結論から言うと、大手転職サイトのマイナビに無料登録することをおすすめします。

扱っている案件の多さや、大手ならではの安心感があります。

\無料登録はこちら/
マイナビに無料で登録をしてみる


職場を辞めたい人が辛い状況から脱出する前に今の状況を確認する

職場を辞めたい人が辛い状況から脱出する前に、必ず辞めるべき状況か確認しましょう。

・給料を大幅カットされた

・給料が低い

・残業が多い

・休みが取れない

・人間関係が良くない

・職場の雰囲気が良くない

上記の項目が一つでも当てはまるようであれば、あなたは現在の職場を辞めるべきです。

職場のストレスはあなたの人生を崩壊させます。

職場に多くの要望を求めることは良くないですが、最低限の要望は考えるべきです。

逆に上記の項目に全く当てはまらない状況であれば、転職をしない方が良い可能性があります。

あなたにとって最も良い人生選択をすることで、今後の人生も大きく変わります。

まずは、自分の職場環境を客観的に見て、辞めるべきかどうかを判断する必要があります。

自分で判断できない場合は、信頼できる人(家族・友人)に相談するのもおすすめです。

職場を辞めたい人が辛い状況から脱出するために仕事は定時に帰る

職場を辞めたい人が辛い状況から脱出するためには、あなたの大切な時間を確保することがスタートです。

大切な時間を確保するために、仕事は定時に帰りましょう。

今すぐ転職活動を始める「時間の余裕」が、あなたにはありますか?

もし、時間に余裕があるという人は今すぐ転職活動を始めましょう。

時間の余裕を確保する行動

ほとんどの人は「時間の余裕」がないはずです。

時間に余裕がないことを言い訳にしていては、次に進むことはできません。

時間に余裕がない人は、時間に余裕が出る努力が必要です。

・家事をしないといけない

・育児をしないといけない

・今日は用事がある

上記のように、定時に帰る理由を聞かれたら適当な理由を言っておきましょう。

勤務時間に仕事をしているのであれば、帰宅する理由を伝える義務はありません。

仕事を定時に帰った後の時間は、あなたの今後の人生を良い方向に持っていく時間に活用しましょう。

職場を辞めたい人が辛い状況から脱出するために休日出勤をしない

職場を辞めたい人が辛い状況から脱出するためには、あなたの休日を確保する必要があります。

休日を確保しなくてはいけない理由は下記のようになります。

・心の余裕を作る

・身体を休める

・転職の時間を作る

上記のように、転職をするためには休日は必要です。

休日を確保する行動

休日は確保できているという人は良いですが、休日出勤をしている人は休日を確保しましょう。

・休日は家族の予定がある

・自分の予定がある

・地域の行事がある

・実家に帰る

上記のように、休日出勤しないための言い訳はたくさん持っておきましょう。

そもそも休日出勤をしないといけない会社は、今すぐ辞めるべき会社ですからね。

休日をもらうのは当然なので、週2日は休みを確保しましょう。

職場を辞めたい人が辛い状況から脱出するために転職エージェントに登録

あなたの時間と心の余裕が確保できたら、転職エージェントに登録しましょう。

転職エージェントは無限にありますが、自分に合った転職エージェントに登録することをおすすめします。

自分に合った転職エージェントに3つ以上登録する

自分に合った転職エージェントに3つ~5つは登録しておきましょう。

理由は、転職エージェントによって求人案件が異なるため、より良い求人が見つかる可能性が高いです。

登録した転職エージェントから良い求人は、リストにして残しておきましょう。

・自分に自信がない

・転職は不安

・失敗するかもしれない

上記のように感じている人も、安心してください。

繰り返しになりますが、焦らないことだけを意識して転職活動をすれば成功します。

私の実体験からも、わかっていても焦る気持ちで一杯でした。

焦ることのないように、まずは自分に合った転職エージェントを探しましょう。

転職で人気のエージェントとは?おすすめエージェント6選を紹介転職で人気のエンジニアとは?おすすめエージェント6選を紹介します。あなたに最適な転職で人気の転職サイトが選べます。...

結論から言うと、大手転職サイトのマイナビに無料登録することをおすすめします。

扱っている案件の多さや、大手ならではの安心感があります。

\無料登録はこちら/
マイナビに無料で登録をしてみる


職場を辞めたい人が辛い状況から脱出するために求人に応募する

転職エージェントの登録が終わったら、良いと感じた求人に応募してみましょう。

求人の応募方法はサイトによって異なりますが、基本的な流れは下記のようになります。

・求人応募

・書類選考

・面接

・内定

上記のような流れになるので、応募しても書類選考で落とされる可能性はあります。

あなたがダメだから落とされている訳ではなくて、企業側のタイミングの問題で落とされる可能性が高いです。

書類選考で落ちて、落ち込む気持ちもわかりますが、気持ちを切り替えて次の求人を探すことを考えましょう。

転職は3ヶ月~6ヶ月くらいの期間を目安に、進めていくと成功しやすいです。

焦ることのないように、良い求人には応募をしていきましょう。

職場を辞めたい人が辛い状況から脱出するために面接を受ける

求人に応募して、書類選考を通過したら面接準備をしましょう。

転職エージェントによっては、面接サポートをしてくれます。

・なぜ○○社に応募したのか

・○○社に入ってやりたいこと

・自分のアピールポイント

上記の3つのポイントを抑えておけば、面接は上手くいく可能性が高いです。

応募した企業が、どういった人材を求めているかを考えることが重要です。

求められている人材があまりにもかけ離れていたらダメですが、ある程度自分に一致するなら自己アピールをしていきましょう。

職場を辞めたい人が辛い状況から脱出するために内定をもらう

応募した企業から内定をもらえたら、次にやることはスムーズに進めることができます。

内定をもらってから、考えるべき項目は下記のようになります。

・内定をもらった求人に決める

・他の求人と比較してみる

上記のように、他の求人と比較してみる方法もあります。

内定をもらった求人の条件が良ければ問題ないですが、少しでも良い条件を探すことをおすすめします。

給料が低いと不満がある人へ!最速で給料を上げる方法5選とは?給料が低いと不満がある人へ!最速で給料を上げる方法5選とは?給料が低い人が今すぐ実践できる方法を公開!...

職場を辞めたい人が辛い状況から脱出するために現在の職場に退職日を告げる

あなたの就職先の内定が決まったら、現在の職場に退職日を告げましょう。

退職日を告げる前に考える項目は、下記のようになります。

・有給消化は必ず行う

・退職日は1ヶ月後程度

・次の職場の勤務日を確認

上記の項目は、必ず全て確認してから退職しましょう。

私の場合は有給が40日間あったので、有給消化するのに2ヶ月かかりました。

有給期間中は、あなたや家族のために有効な時間にしましょう。

・自分の趣味

・家族旅行

・ショッピング

上記のように、あなたが充実した時間を過ごすことで今後の活力が生まれます。

是非とも、大切な時間を有効活用してください。

職場を辞めたい人が辛い状況から脱出するまとめ

職場を辞めたい人が、辛い状況から脱出する7つの手順を紹介しました。

私も職場を辞めたいと悩んでいた時期があったため、辛い状況から抜け出したいという思いで行動しました。

まずは、小さな一歩を踏み出す行動のきっかけにしてください。

転職で人気のエージェントとは?おすすめエージェント6選を紹介転職で人気のエンジニアとは?おすすめエージェント6選を紹介します。あなたに最適な転職で人気の転職サイトが選べます。...

私も実際に登録していた、大手転職サイトのマイナビに無料登録することをおすすめします。

扱っている案件の多さや、大手ならではの安心感があります。

\無料登録はこちら/
マイナビに無料で登録をしてみる



それでは今回はこの辺で。

30代サラリーマンブロガーりょっぺ(@ryoppe0711) でした。

ABOUT ME
りょっぺ
「安心して」「豊かな」「自由な」生活の実現を目指しています。教員からの転職を経験したことで、人生が大きく良い方向に変わりました。 転職・副業・ダイエットを中心に、読者の方にとって有益な情報発信をしていきます。
こちらの記事もおすすめ