転職

教員がストレスを感じる瞬間は?幸せな人生にするたった1つの方法

教員がストレスを感じる瞬間は、下記のようになります。

・長時間勤務が続く時

・休みが取れない時

・生徒の指導が上手くいかない時

・保護者から文句を言われた時

・仕事量が多すぎる時

上記のように、教員がストレスを感じる瞬間は無限にあります。

教員をしていてストレスを感じる人は、正常な考えの人です。

今後、問題となるのは教員をやっていくとストレスを一生背負って生きていく覚悟が必要です。

教員のストレス地獄から、幸せな人生にするたった1つの方法は「環境を変える」ことだけです。

・自分に合った職場に転職をする

環境を変えるためには、上記のたった1つ行動をすることをおすすめします。

あなたの人生が劇的に変わり、幸せな毎日が待っています。

マイナビから中途採用で給料を上げることができる5つの理由マイナビから中途採用で給料を上げることができる5つの理由を紹介します。転職であなたの人生は幸せになります。...

結論から言うと、大手転職サイトのマイナビに無料登録することをおすすめします。

扱っている案件の多さや、大手ならではの安心感があります。

\3分で登録可能!良い求人が盛りだくさん/
マイナビに無料で登録をしてみる


教員がストレスを感じる時は危険な状態です

教員がストレスを感じている状況が続くと、危険な状態に陥る可能性があります。

・精神的な病気になる

・仕事ができない身体になる

・新しいことにチャレンジできない

上記のように、ストレスを感じながら仕事をすることは非常に危険な状態です。

長時間勤務が続く時

長時間勤務が続くことで、大きなストレスの原因になります。

・教員→14時間勤務

・会社員→7.5時間勤務

上記のように、私の教員の時と会社員での勤務時間は2倍近くになります。

冷静に考えてみると、教員は超ブラックな勤務時間だと理解できます。

長時間勤務が続くことで、良いことは何一つないので今すぐに辞めるべきです。

休みが取れない時

教員は休みが取れない時が多いため、ストレスが溜まります。

・授業があって休めない

・部活動があって休めない

・学校行事で休めない

上記のように、自分主体ではなくて学校のことを第一に考えないといけません。

休みが取れない=仕事効率が落ちることにつながるので、休日の重要性は考える必要があります。

生徒の指導が上手くいかない時

生徒の指導が上手くいかない時は、とてもストレスが溜まります。

特に最近は親から怒られていない子供が多いため、学校で指導をするのが困難な場合が多いです。

生徒の指導は学校だけでは限界があるので、ストレスに感じるくらいなら自分が辞める選択が正解です。

生徒の指導が楽しいなら続けたら良いですし、ストレスに感じるくらいならすぐに教員は辞めるべきです。

保護者から文句を言われた時

保護者から文句を言われた時は、ストレスに感じることが多いですね。

理由は保護者からの文句の大半は、家庭の問題から起きていることが多いからです。

家庭での教育ができていないことが原因なのに、学校に全ての責任を押し付けようとします。

理不尽過ぎて、ストレスを感じる毎日の繰り返しになります。

保護者からの文句は話半分に聞いておいて、教員から抜け出す準備を少しずつ始めることをおすすめします。

仕事量が多すぎる時

教員は仕事量が多すぎて、ストレスが溜まります。

・担任業務

・毎日の授業

・部活動指導

・事務処理

・その他雑務

上記のように、仕事量が莫大なため勤務時間内に仕事が終わることはありません。

唯一、仕事を定時で帰る方法は最低限の仕事しかやらない」という方法です。

素晴らしい方法なので、自分の転職活動をする時間を確保するためにも今すぐ実践するべきです。

教員がストレス地獄から抜け出すために環境を変える

教員のストレス地獄から抜け出すために、転職活動をスタートさせましょう。

・オンライン登録をする

・オンライン面談をする

・求人を探す

・書類を作成する

・求人に応募する

・内定をもらう

・教員のストレスから解放される

上記の手順で転職活動を進めていくことで、スムーズに行うことができます。

時間を無駄にすることなく、教員のストレスが解消されるというゴールに向かって行く必要があります。

最速・最短で転職活動を成功させる方法

教員のストレスから一日でも早く解消されるために、最短・最速で転職活動を成功させましょう。

まずは、転職エージェントに3つ~5つ登録することから始めることです。

転職で人気のエージェントとは?おすすめエージェント6選を紹介転職で人気のエンジニアとは?おすすめエージェント6選を紹介します。あなたに最適な転職で人気の転職サイトが選べます。...

転職エージェントでは、マイナビには必ず登録しておきましょう。

大手転職サイトだけあって、自分に合った求人を探すには欠かせない存在がマイナビです。

マイナビに無料登録はこちら

転職エージェントに登録が終わったら、時間をかけて自分に合う求人を探していきましょう。

あなたのにピッタリの仕事は、必ず見つかります。

教員がストレスを感じる瞬間まとめ

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

私が教員をしている時は、常にストレスが溜まっている状態で毎日が充実していませんでした。

毎日のように、早朝出勤をして夜遅くまで働く毎日に嫌気がさしたのです。

しかし、冷静に考えてみれば当たり前のことで、自分のために使う時間がゼロでは人生楽しくありません。

あなたは現在、充実した毎日を送れていますか?

もし毎日の生活や仕事に疲れたと感じているのであれば、教員を続けていることが原因の可能性があります。

教員のストレスから抜け出すための行動を、少しずつ始めてみてください。

マイナビで良い企業からスカウトされるための3つの戦略とは?みなさまこんにちは! 30代サラリーマンブロガーりょっぺ(@ryoppe0711) です。 マイナビで良い企業からスカウトさ...

私も実際に登録していた、大手転職サイトのマイナビに無料登録することをおすすめします。

扱っている案件の多さや、大手ならではの安心感があります。

\3分で登録可能!良い求人が盛りだくさん/
マイナビに無料で登録をしてみる



それでは今回はこの辺で。

30代サラリーマンブロガーりょっぺ(@ryoppe0711) でした。

ABOUT ME
りょっぺ
「安心して」「豊かな」「自由な」生活の実現を目指しています。教員からの転職を経験したことで、人生が大きく良い方向に変わりました。 転職・副業・ダイエットを中心に、読者の方にとって有益な情報発信をしていきます。
こちらの記事もおすすめ