転職

部活は顧問も辞める制度を作るべき!学校教育を改善していくべき

部活は顧問も辞める制度を作るべきです。

学校教育を改善していくべき点を紹介していきます。

・顧問は希望する人のみにする

・地域に協力を要請する

・保護者で協力して活動する

上記のように、部活は顧問も辞めることが出来るように制度を改善するべきです。

一人に対しての負担が大き過ぎるため、周囲への助けを求めることもできません。

部活の顧問が辛い思いをしてまで、続けていくべきことでしょうか?

どうせなら、部活は一斉排除でもOKですし、辞めることができる環境作りは必要です。

結論から言うと、制度の改善を待つよりも大手転職サイトのマイナビに無料登録することをおすすめします。

扱っている案件の多さや、大手ならではの安心感があります。

\3分で登録可能!良い求人が盛りだくさん/
マイナビに無料で登録をしてみる


部活の顧問は大変過ぎて教員を辞める人が続出する

部活を教えたいから教職の道を選びました!と希望に溢れている若者の夢が潰れていきます。

・自由な時間がない

・手当はゼロに近い

・責任だけは重たい

・常に生徒、保護者優先

上記の通りですが、今後は部活が原因で教員の数も減っていくことが予想されます。

今後の教育制度を大きく変えていかなくては、人手不足で学校の存続すら危うくなっていきます。

自由な時間は必ず確保しましょう

生徒にも同じ事が言えますが、部活を始めると自分の自由な時間は確実になくなります。

部活=練習があるので、全員が時間を合わせて集合場所に集まる必要があります。

週5日・6日練習するのであれば、自由な時間は確実になくなりますね。

子供や大人であっても、自由な時間を有意義に使うことができなければ幸せな人生になることはありません。

部活よりもやりたい事があれば、部活を辞める決断をしても良いはずです。

安月給+手当ゼロの扱いはひどい

若い先生あるあるですが、安月給+手当ゼロで働かされます。

若いから苦労して当然?

若いから手当ゼロで当たり前?

若いから安月給でOK?

申し訳ないですが、若くても優秀な人材はたくさんいますし、年配の方でも実力を給料が伴っていない人もいます。

特に若くて優秀な人材の人は、もっと高い目標を持って行動することで人生が楽しくなります。

安月給+手当ゼロで文句は一つもない人はいいですが、少しでも今の環境から抜け出したい人は行動するしかありません。

部活の顧問は自由にして辞めることができる環境作りをするべき

部活の生徒は自由に辞めることが許されているのに、顧問の先生は強制的に業務をやらせているのが学校教育の在り方です。

・顧問なのに無責任

・顧問は生徒の事を一番に考える

・顧問に自由な時間は必要ない

・事故が起こったら顧問の責任

上記の項目はわりと事実で、顧問をしているとよく言われる言葉でもあります。

はたしてどこまで顧問に求めたら気が済むのでしょうか。

顧問は高い報酬をもらっている?

顧問は仕事だからやって当たり前?

周囲からよく言われた言葉でしたが、報酬ゼロで無理矢理仕事を押し付けられている人が大勢いることを理解してもらいたいです。

部活の顧問を辞めたい場合は教員を辞めるしかない

極論を言うと、部活の顧問を辞めたいなら教員を辞める選択肢しかありません。

私のブログを読んで、教員で部活で自由な時間が無くて悩んでいる人から相談が届きます。

答えは決まっていて、「現状の環境を変えるためには転職しかない」とお伝えすることしかできません。

教員は続けたいけど、自由な時間は確保したいと言われても現実的には不可能なのです。

教員以外の選択肢を持とう

教員しか経験が無かった私ですが、転職を経験したことで別の生き方に面白みを感じました。

・自由な時間の大切さ

・家族の時間は重要

・自分の趣味が充実する

・仕事は無限にある

上記のように、教員以外の生き方を発見したことで視野が広がって人生が楽しくなりました。

現在の私はいろいろな人生の選択肢を考えながら楽しんでいます。

・他の企業に転職をする

・教員に戻ってみる

・副業から起業をする

上記のように、人生の選択肢を複数持つことで安定した生活を送ることにつながります。

現在の私は、副業から起業を目指そうと行動していて毎日が充実しています。

教員をしながら副業は難しいので自分の更なる可能性を考えると転職して良かったと感じました。

部活の顧問に辞める制度を作る方法まとめ

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

部活の顧問を辞めることができる制度を作るために発信していますが、現実的には実現しない可能性が高いです。

制度が変わることを期待するよりも、自分自身の可能性に期待する方が人生は豊かになります。

私は教員の中では仕事ができないと言われていましたが、一般企業に入れば評価はガラっと変わります。

逆に教員では優秀だけど、一般企業では使えない人材も多数いますよ。

教員に自信が持てなかったり、部活地獄から抜け出した経験は他の人にはないはずです。

私も実際に登録していた、大手転職サイトのマイナビに無料登録することをおすすめします。

扱っている案件の多さや、大手ならではの安心感があります。

\3分で登録可能!良い求人が盛りだくさん/
マイナビに無料で登録をしてみる



それでは今回はこの辺で。

30代サラリーマンブロガーりょっぺ(@ryoppe0711) でした。

ABOUT ME
りょっぺ
「安心して」「豊かな」「自由な」生活の実現を目指しています。教員からの転職を経験したことで、人生が大きく良い方向に変わりました。 転職・副業・ダイエットを中心に、読者の方にとって有益な情報発信をしていきます。
こちらの記事もおすすめ