会社に雇われない生き方

社畜を脱出する方法は2つだけ!人生を楽しくする方法をまとめます

社畜を脱出する方法を紹介します。下記の2つの方法を実践することをおすすめします。

・ブラック企業→転職する

・自由な時間→遊びと副業をする

上記の項目をお伝えしつつ、人生を楽しくする方法をまとめていきます。

現在の私は社畜を脱出するために、2017年に教員から一般企業に転職をしました。

転職をしたことで自由な時間と安定した給料を確保しつつ、現在は副業に力を入れる毎日を送っています。

私の経験から言うと、社畜に苦しんでいる人は新たな挑戦や環境を変えることができなくなっていきます。

まずは、現在の充実しない毎日から脱出することを考えていきましょう。

結論から言うと、中途採用に強い大手転職サイトのマイナビに無料登録することをおすすめします。

扱っている案件の多さや、大手ならではの安心感があります。

\3分で登録可能!良い求人が盛りだくさん/
マイナビに無料で登録をしてみる


社畜を脱出したい理由を明確にしよう

社畜を脱出したい理由を明確にすることで、正しい行動と判断ができるので一番最初に整理してみましょう。

・仕事は定時に帰りたい

・安い給料で働きたくない

・休日は週2日欲しい

・家族を優先する生活がしたい

ざっくりですが、上記のように社畜から抜け出す理由を挙げることは非常に重要です。

今後の転職活動や人生選択をする際に、後悔しないためにも箇条書きでメモをしておきましょう。

給料は上がったけど自由な時間は全くない!という状態になっては意味がないのでバランスを考えなくてはいけませんね。

社畜を脱出する方法を選択する

次に、社畜を脱出する事を考えていきますが大きく分けて2つの方法から選択していきましょう。

・転職をする

・独立をする

上記の2つの方法が考えられますが、いきなり独立は難しいので転職を考えていくことをおすすめします。

今すぐ独立は難しいだけで、転職をしてスキルアップしつつ徐々に独立のために行動していくことで失敗する確率を減らすことができます。

まずは、ホワイト企業に転職をして「脱社畜」を目指していきましょう。

\3分で登録可能!良い求人が盛りだくさん/
マイナビに無料で登録をしてみる

社畜を脱出するためにブラック企業→転職する

現在の社畜の状況を脱出するために、ブラック企業から転職することを考えていきましょう。

・残業代は出ないけど我慢

・休みはないけど我慢

・家族との時間はないけど我慢

上記のような我慢を繰り返していても、自分にとって楽しい人生は一生送ることはできません。

上記の我慢は全て無駄なので、転職をすることで解決を目指していきましょう。

社畜脱出の第一歩は求人をとにかく見る

私の経験から言うと、社畜脱出の第一歩は「とにかくたくさん求人を見る」ことが重要だと感じました。

・求人をたくさん見る

・良い求人はお気に入りに追加

・スキマ時間で詳しく内容確認

・求人に応募してみる

ざっくりですが、上記のような方法で進めていけば「自分の求めている求人」にたどりつくことができるはずです。

完璧な会社は存在しないので、どこかで妥協は必要ですが最低ラインの「給料・休みの確保」を考えておくことをおすすめします。

\3分で登録可能!良い求人が盛りだくさん/
マイナビに無料で登録をしてみる

社畜を脱出した後は自由な時間→遊びと副業をする

社畜を脱出した後は、自由な時間で「遊ぶ・副業する」ことを考えていきましょう。

遊ぶ→人生が楽しくなる

副業→生活が豊かになる

自由な時間を確保することができたら、上記のような使い方をすることをおすすめします。

社畜を脱出した後は、徐々に人生を楽しくする方向に向かっていくと安定した生活を送ることができます。

遊ぶ時間を増やすと人生楽しくなる

転職をする前の人生はつまらないと感じていましたが、転職後は「毎日が楽しい」と充実するようになってきました。

理由は簡単で、「遊ぶ時間が増えた」からです。

・休日は家族と遊ぶ

・休日は友人と遊ぶ

上記のような休日の過ごし方に変わったことで、人生が楽しいと感じるようになりました。

最近では子供が産まれたこともあり、家族の時間を最優先に考えています。

・休日は部活の指導

・休日は授業準備

教員をしていた時の私の休日は、上記のような使い方だったので人生に絶望していました。

転職をして、自由な時間を「遊ぶ時間」に使ってみたところ一気に人生が充実するようになったのです。

仕事も大事かもですが、人生で「遊ぶこと」を忘れたら人生は必ず行き詰りますよ。

副業をすると生活が豊かになる

自由な時間と心の余裕を手に入れたら、「金銭的な余裕」を目指して副業を始めることをおすすめします。

・ブログ

・物販ビジネス

・ココナラ

・ユーチューブ

上記の通り何でもOKですが、「自分が楽しく継続できるもの」を選ぶと成果が出やすいです。

まずは、自分にできそうな副業をリストアップして「とりあえずやってみる」という行動が重要です。

私の場合も、10個以上の副業にチャレンジした中で現在はブログ・物販ビジネスに力を入れています。

最近はココナラ副業にもチャレンジしつつ、将来的にはユーチューブにも力を入れていく予定です。

自由な時間を作る事で、新たなことにチャレンジすることもできるのでまずはホワイト企業への転職は必須です。

\3分で登録可能!良い求人が盛りだくさん/
マイナビに無料で登録をしてみる

社畜を脱出する方法まとめ

社畜を脱出する方法について、まとめていきました。

以前の私は、常に「人のため・会社のため」に働いてきました。

しかし、結婚をしたこともあり守るべきものは他人でも会社でもなく、「家族」ということに気付いたのです。

転職を決意してからは、毎日のように求人票を見たり書類作りをしたりと必死でした。

当時の経験があったからこそ、今の自分の生活があり充実した人生を送れているのだと確信しています。

環境を変えることは勇気が必要ですが、一度経験すると大したことじゃなかったと思えるはずです。

私も転職のために登録していた、大手転職サイトのマイナビに無料登録することをおすすめします。

扱っている案件の多さや、大手ならではの安心感があります。

\3分で登録可能!良い求人が盛りだくさん/
マイナビに無料で登録をしてみる



それでは今回はこの辺で。

30代サラリーマンブロガーりょっぺ(@ryoppe0711) でした。

ABOUT ME
りょっぺ
「安心して」「豊かな」「自由な」生活の実現を目指しています。教員からの転職を経験したことで、人生が大きく良い方向に変わりました。 転職・副業・ダイエットを中心に、読者の方にとって有益な情報発信をしていきます。
こちらの記事もおすすめ