会社に雇われない生き方

サラリーマンから起業を目指す方法!まずはブログから副収入を得る

みなさまこんにちは!

サラリーマンから起業を目指しているりょっぺ(@ryoppe0711) です。

今回はブログから副収入を得つつ、サラリーマンから起業を目指す方法を紹介していきます。

本記事で紹介する内容は、下記のようになります。

・なぜブログを作るのか

・副業から起業を目指す方法

上記の内容について、サラリーマンの悩みを解決していきます。

サラリーマンから起業をしようとなると、「かなりの準備期間が必要」になります。

基本的には一人でビジネスを作っていく訳ですから、金銭的問題や時間も必要となります。

半年間あれば起業できる!と甘い考えでいた私は想像以上の作業が必要だという現実を知る事になりました。

本気でサラリーマンから起業を目指すなら、2年間から3年間は地道にビジネスを作っていかなければいけません。

その第一歩がブログ運営になります。

結論から言うとさくらインターネットに登録することが、ブログを始める第一歩になります。

あなたもブログでお金を稼ぐことに、チャレンジしてみませんか?

\5分で登録可能!起業の第一歩を踏み出そう/
さくらのレンタルサーバに申し込む


サラリーマンから起業するのになぜブログを作るのか?

サラリーマンから起業する方法は無限にありますが、そもそも「なぜブログを作るの?」という疑問から解決していきましょう。

・ストック型のビジネス

・収益化に最低半年はかかる

・一生使えるビジネスになる

上記の通りですが、ブログをやる大きなメリットは「すぐには収益化できないけど将来大きなビジネスになる可能性が高い」ことが挙げられます。

1ヶ月、2ヶ月頑張ってすぐに収益が出るような甘いビジネスではありません。

しかし、正しい継続さえできれば確実に収益化可能なビジネスは他にはありません。

サラリーマンはストック型のビジネスから起業を目指すべき

サラリーマンが起業するための方法を選ぶ時のポイントは、「ストック型のビジネス」を選ぶことをおすすめします。

ブログの他にもストック型のビジネスで代表的なのは、「ユーチューブ」ですね。ユーチューブの場合は「動画」という形でストックされていきます。

動画→視聴される→広告収入という流れになります。

ブログの場合だと、記事を書く→読まれる→広告収入のような流れになります。

基本的な仕組みは同じですが、動画を撮るか記事を書くかの差だけです。

動画という資産を積み上げるか、記事という資産を積み上げるか継続しやすい方法が良いでしょう。

しかし、ユーチューブは動画を撮影して編集をする作業もあるため時間が必要です。

ブログはネットさえあれば、スマホでも更新ができるためスキマ時間を大いに活用することができます。

自由な時間がないサラリーマンには、スキマ時間でブログ更新をする方が継続しやすいのです。

収益化に最低半年はかかることは理解しよう

ブログを収益化するためには、最低半年はかかることは理解しましょう。

・ブログ開設初期は信頼がない

・記事の質が低い

・作業量が足りない

上記の通りですが、ブログ開設後にいきなりお金を稼ぐことは不可能です。

最低でも半年間は継続していくことで、ブログ運営に慣れる必要があります。

サラリーマンから起業をするわけですから、一発逆転ホームランを狙ってはいけません。

小さな成功体験を積み重ねていき、ヒットを量産していく方法を選択するべきです。

ブログは収益化に時間が必要だと理解しつつ、地道に作業をすることをおすすめします。

サラリーマンが起業後に一生使えるビジネスとなる

ブログはサラリーマンが起業した後も、「一生使えるビジネス」として活躍してくれます。

・ブログから収入を得る

・ブログから仕事の依頼がくる

ざっくりと、上記のような形で起業後のビジネスとしても優秀なのです

特にブログは更新すればするだけ収入は上がりますし、仕事の依頼をもらえる可能性も高くなります。

ブログで収入を得て、自動的に仕事の営業活動にもなるのでやらない理由はありません。

\5分で登録可能!起業の第一歩を踏み出そう/
さくらのレンタルサーバに申し込む

サラリーマンが副業から起業を目指す方法を紹介

次に、サラリーマンが副業から起業をする方法をお伝えしていきます。

・小さな成功体験を作る

・成果が出たら継続あるのみ

ざっくりですが、上記のような方法ができれば必ず成功することができます。

詳しく解説させていただきますね。

サラリーマンが起業するには小さな成功体験を作る

小さな成功体験を作ることが、サラリーマンが起業するための近道になります。

・一人で1円を稼ぐ

・商品を販売する

上記のように、本当に小さな成功体験を作って積み重ねていくことが重要です。

アルバイトなどの、時間を売ってお金に変える方法ではスキルアップをしないのでおすすめしません。

一時的なお金稼ぎにはいいですが、長期的に考えると時間を無駄にしているのと同じです。

まずは小さな成功体験を作るためにも、小さな一歩を踏み出してみましょう。

サラリーマンが副業で成果が出たら継続したら起業できる

最終的に大きな成果を出すためには、「正しい継続」が絶対条件になります。

どんなビジネスでも、短時間で大きな成果を出すことは不可能です。

地道にコツコツ継続することで、大きな成果を出すことができます。

\5分で登録可能!起業の第一歩を踏み出そう/
さくらのレンタルサーバに申し込む

サラリーマンが起業する方法まとめ

サラリーマンが起業する方法について、実体験から解説していきました。

繰り返しになりますが、副業で成果を出しつつ安定してきたら起業をすることをおすすめします。

時間はかかりますが、確実に資産として残る方法を継続していきましょう。

当ブログも最初は、半年間で100記事以上書いて収益ゼロ!という悲惨な状態でした。

徐々に試行錯誤しながら、収益化に成功したので小さな一歩を踏み出すきっかけになったら幸いです。

\5分で登録可能!起業の第一歩を踏み出そう/
さくらのレンタルサーバに申し込む


それでは今回はこの辺で。

30代サラリーマンブロガーりょっぺ(@ryoppe0711) でした。

ABOUT ME
りょっぺ
「安心して」「豊かな」「自由な」生活の実現を目指しています。教員からの転職を経験したことで、人生が大きく良い方向に変わりました。 転職・副業・ダイエットを中心に、読者の方にとって有益な情報発信をしていきます。
こちらの記事もおすすめ