転職

残業のない仕事を選ぶメリット5選!余裕のある人生が送れる

残業のない仕事を選ぶメリット5選を紹介します!余裕のある人生を目指すなら、メリットを理解して行動に移していきましょう。

・家族との時間が増える

・趣味に使える時間が増える

・健康的な身体になる

・ストレスがなくなる

・副業ができるようになる

上記のように、残業のない仕事を選ぶことで時間を有効活用することができます。

残業のない仕事を選ぶことで、単純に心の余裕が生まれるようになります。

余裕のない人生・余裕のある人生を選ぶなら、どちらを選択しますか?

おそらく、全員が後者の選択をしますよね。

余裕のある生活=残業のない仕事選びが重要になります。

残業代がない仕事でも、お金の不安がなくなる方法も紹介していきますので行動に移していきましょう。

残業のない仕事で家族との時間を増やそう

残業のない仕事で、家族との時間を増やすことができます。

・家族よりも仕事は絶対優先にしたい

・仕事はボチボチして家族と過ごしたい

上記のように、2つのパターンがありますがどちらを選択しても間違いではないです。

自分がどちらの生き方をしていくか、自由に選ぶことができることは知っておくといいですよね。

仕事優先の生き方を選択するなら、自分の意思を貫いた人生にするべきですよね。

果たして仕事優先の生き方が、「幸せなのか?」という質問に答えられなくてはいけません。

少しでも仕事優先の生き方に疑問を感じているのであれば、新たな人生を切り開くための方法を考えていきましょう。

そして、実際に行動に移していくのです。

\3分で登録可能!自分に合った求人が見つかる/
マイナビに無料で登録をしてみる

趣味に使える時間を増やすために残業のない仕事を選ぶ

趣味に使える時間を増やすために、残業のない仕事を選んでいく必要があります。

仕事=趣味と感じられる人はいいですが、多くの人は違うはず。

・できれば楽な仕事がいい

・拘束時間は短い方がいい

・自由な時間がほしい

・適度な仕事量がいい

上記のように、仕事で消耗しているから「もっと楽になりたい」と考えている人が多いです。

若いから残業して当たり前!

自分が若い時は○○だった!

若い時は苦労をするべき!

などなど、仕事で残業してきたことを「美学」のように言っている人がいます。

考え方を否定はしませんが、自分の考えを相手に押し付けるのは良くないですよ。

残業をたくさんする生き方もあれば、趣味を大事にする生き方もあります。

自分がどちらを優先するかは、自分自身が決めるべきですよね。

もし、会社の風潮で「残業しない人は仕事ができない」という考えならば環境を変えた方が良いですよ。

\自信がなくても大丈夫!丁寧な面談が受けれます/
キャリアスタートに無料で申し込む

残業のない仕事にしたら健康的な身体になる

残業のない仕事になると、健康的な身体になります。

・身長182センチ

・体重88キロ

・仕事から帰るとすぐにビール

・寝る時間は0時過ぎる

・朝起きれなくてご飯食べない

上記のように、お世辞にも良い生活リズムとは言えず体重も増え続けました。

早朝出勤に加えて、残業も毎日4時間くらいだったので仕方がないですね。

しかし、残業のない仕事に変わってからは大きく変わることになります。

・身長182センチ

・体重73キロ

・お酒は月1回程度

・寝る時間は21時

・爽快に起きて朝食を食べる

上記のように、残業のない仕事になってからは2年間で大きく変化がありました。

身長は伸びていませんが、体重は15キロマイナスになり身体が軽くなりました。

生活リズムが整ってきたこともあり、体調を崩すこともなくなりました。

ダイエットしたいけど時間がないな!という人は残業がなくなると解消されるきっかけになりますよ。

\3分で登録可能!新卒の就活が手軽にできる/
LINEで就職活動をしてみる

残業のない仕事→ストレスは確実になくなる

残業のない仕事を選んだことで、確実にストレスがなくなりました。

・時間に余裕ができた

・家での時間が楽しくなった

・イライラしなくなった

上記のように、ストレスがなくなったことで大きなメリットがありました。

ストレスがなくなると確実に人生は楽しくなり、何をやるにも「やる気に満ち溢れている」という状況になります。

仕事で成果を上げるためにも、ストレスを感じない環境に変えることはとても重要です。

また、適度なストレスは感じた方が良いので下記のように考えてもらうといいかもです。

○悪いストレス○

・残業が多過ぎる

・休みが取れない

・上司と合わない

○良いストレス○

・新しいことを始める不安

・失敗するかもという不安

上記のように、同じストレスでも「質」が全く違う場合があるので注意が必要です。

悪いストレスは、自分が環境を変えない限り改善されることはありませんよ。

職場や上司は変わることはないので。

逆に良いストレスは、更に継続して頑張れば「不安→ストレス→自信」に変わっていきます。

良いストレスは、成果を出すまでに誰もが味わうものです。

負けずに継続していけば、必ず成果が出ますよ。

参考記事→教員がストレスを感じる瞬間は?幸せな人生にするたった1つの方法

残業のない仕事を選んで副業で稼ぐことを考えよう

次に、転職をして残業のない仕事に就いた後の話をしていきます。

結論から言うと、副業を始めてお金に余裕のある生活をしていくことをおすすめします。

・お金を稼ぐ力をつける

・時間を有効活用する

・資産を増やしていく

上記のように、副業をすることで将来豊かに生活できるようになることを考えていきましょう。

実際に私が楽にお金を楽に稼げるか試しています。副業で稼ぎたい人は、参考にどうぞ。

参考記事→楽に稼ぐ方法はあるのか?副業月収8万円を達成した私が解説します

残業のない仕事を選ぶメリットまとめ

残業のない仕事を選ぶことで、自分の可能性を高めることになります。

毎日仕事で消耗している!という状態では変化のない日常を淡々と過ごしているだけになります。

今の環境を変えたい!

もっと楽しい人生が良い!

嫌な人と付き合いたくない!

などなど、少しでも不満があるなら小さな行動から始めてみるのもありですよ。

小さな行動→求人を見てみるくらいの気持ちでOKです。

求人を見て、本当に環境を変えたくなったら本気になればいいのです。

焦らず、少しずつ始めてみてくださいね。

今回は以上となります。

30代サラリーマンブロガーりょっぺ(@ryoppe0711) でした。

ABOUT ME
りょっぺ
「安心して」「豊かな」「自由な」生活の実現を目指しています。教員からの転職を経験したことで、人生が大きく良い方向に変わりました。 転職・副業・ダイエットを中心に、読者の方にとって有益な情報発信をしていきます。
こちらの記事もおすすめ