転職

人生に絶望して疲れたと思った時に読んでほしい!3つの解決策とは?

人生に絶望して疲れたと思った時に読んでみてください。

今回紹介する3つの解決策から、自分に合った方法を見つけていきましょう。

・別の選択肢を作ってみる

・転職をして環境を変える

・仕事を長期で休む

上記のように、人生に絶望して疲れた人は共通して「環境を変えてみる」ことをおすすめします。

本当に苦しいと感じているのに、無理に頑張る必要はありません。

嫌なら逃げ出す!という考えを持つべきでしょう。

しかし、多くの人は「逃げる場所の確保」ができていないのが現状です。

人生に絶望して疲れ果てた状況でも、「逃げ道」がないと現在の状況が更に悪化してしまいます。

逃げ道=新たな仕事でもあるので、環境が良くなるための行動について解説させていただきます。

別の選択肢を作ってみると人生に絶望して疲れた状況から抜け出せる

別の選択肢をもつことで、苦しい状況から抜け出せるきっかけを作る事ができます。

・現在の仕事を続ける

・別の仕事に転職する

・1年間仕事を休む

上記のように、別の選択肢を持つと「今の自分にはどの選択肢が適切か」ということを考えることができます。

人生に絶望して疲れた時は、たいてい他の選択肢がなかったりするものです。

現在の仕事を続けることしか頭にない場合だと、心も身体も消耗していきます。

仕事が嫌になったら別の選択肢に進もう!くらいの気持ちの方が幸せな人生を送ることができますよ。

○参考にしてほしい人○危険度☆☆★

・今の仕事に疑問を持っている

・もっと給料がほしい

・嫌な上司と付き合いたくない

結論→求人を見ながら3ヶ月後に転職する

\3分で登録可能!自分に合った求人が見つかる/
マイナビに無料で登録をしてみる

人生に絶望して疲れたら転職をして環境を変えよう

実際に環境を変えて転職をすることを考えていきましょう。

転職する人=仕事から逃げた人という考えの人もいますが、より良い環境に飛び込むことは非常に重要です。

・給料が上がる

・休みが増える

・やりがいが増える

・自由な時間ができる

上記のように、転職をすることで現在の環境から大きく変わることができます。

今すぐにでも仕事を辞めたいと考えている人は、辞めることを決断しましょう。

仕事を辞めることを決めるタイミングは「この記事を読んでいる今」です。

今すぐ辞める決断をして、今月中に退職をするつもりで行動していきましょう。(有給は必ず消化する)

○参考にしてほしい人○危険度☆★★

・今すぐに仕事を辞めたい

・仕事仲間に対して我慢ができない

・職場に行くのが苦痛

結論→記事を読んだ今月中に退職をして転職活動

\自信がなくても大丈夫!丁寧な面談が受けれます/
キャリアスタートに無料で申し込む

人生に絶望して疲れたら仕事を長期で休むことを考えよう

仕事で消耗して、次のことを考える余裕がなくなってしまった場合は「仕事を長期で休む」ことを考えていきましょう。

・休むことは悪いことではない

・休まないと更に悪化する

・ゆっくり休んだら更に成長できる

上記のように、人生に絶望して疲れている状況が悪化したら「うつ病」のような症状になります。

もしかしたら、「うつ病」になっているかその手前くらいになっている可能性があります。

うつ病を発症する多くの人は、「真面目で責任感が強い人」の場合が多いです。

仕事を休む=仕事ができないではないので、思い切って休む決断も大切です。

傷病手当をもらえば、1年間は仕事を休んでもお金をもらうことは可能です。

まずは、自分自身の身体を最優先に考えて「休む」という行動をしてくださいね。

○参考にしてほしい人○危険度★★★

・身体に悪影響が出ている

・仕事に行くと足が震える

・口数が少なく暗くなってきた

結論→1年間休職して完治したら転職を考える

\3分で登録可能!新卒の就活が手軽にできる/
LINEで就職活動をしてみる

人生に絶望して疲れた時の対処法まとめ

人生に絶望して疲れた状況が続くと、何もやる気にならなくて常にストレスが溜まる状況になります。

環境を変えることも、新たなことに挑戦することも「心と身体の余裕」が必要になります。

余裕のない状態で仕事を続けても、「絶対に環境は良くならない」ということは頭に入れておいてくださいね。

繰り返しになりますが、仕事で無理を続けたら復帰するのに2年、3年必要になる可能性があります。

くれぐれも、無理をしないで正しい選択を行動をとってください。

今回は以上となります。

30代サラリーマンブロガーりょっぺ(@ryoppe0711) でした。

ABOUT ME
りょっぺ
「安心して」「豊かな」「自由な」生活の実現を目指しています。教員からの転職を経験したことで、人生が大きく良い方向に変わりました。 転職・副業・ダイエットを中心に、読者の方にとって有益な情報発信をしていきます。
こちらの記事もおすすめ