転職

将来の不安はお金の問題ばかりです!なくならない仕事を見つけよう

将来の不安はお金の問題ばかりです。なくならない仕事を見つけて、将来のお金に対する不安を解消していきましょう。

○IT業界○

・プログラミング

・Web制作

上記のように、IT業界は恐ろしい速度で市場価値が伸びているので「希少価値の高い人材」になれます。

将来に漠然としたお金の不安がある人は、「誰でもできる仕事」をしている可能性が高いです。

誰でもできる仕事=スキルアップにならないので、将来のお金に対する不安は大きくなるばかりです。

現在の仕事が自分のスキルアップになっていて、今後も収入を増やしていけるようなら続ける価値はあるかもです。

少しでも将来のお金に対する不安があるなら、「給料&スキル」を上げるために転職という選択を考えてみましょう。

将来なくなる可能性が高い仕事はお金の不安が更に増える

将来なくなる可能性が高い仕事を続けていくと、今後の時代の変化に対応できない可能性があります。

・タクシーの運転手

・トラックの運転手

・コンビニのレジ打ち

・受付業務

・製造業務

上記の仕事は、今後ロボットやAIの仕事になる可能性が高いため給料が上がりにくいと考えられます。

今後は単純作業=ロボットやAIの仕事となりますよ。

仕事否定ではなく時代の変化を考えることが重要

今後なくなる可能性が高い仕事を否定している訳ではなくて、「時代の変化に対応できるか」を考えていく必要があります。

50代や60代の方は、そのまま仕事を続けた方が給料も安定して良いかもしれませんね。

しかし、20代や30代の人にも同じことが言えるでしょうか?

10年後、20年後には「タクシーは全てAI」になっている可能性はゼロでしょうか?

時代が変化した時に、「今からどうしようか」と考えていては遅いのです。

人間VSロボット(AI)

実際に経営者が、人間とロボット(AI)のどちらかを雇う場合はどちらを選択すると思いますか?

・1日8時間働く人間

・1日24時間働くロボット(AI)

上記のように比べてみると、明らかに1日24時間働くロボット(AI)を採用しますよね。

人間と違って、途中で辞めることもなく文句も言うことはありませんので。

人間がやらなくてもいい仕事は、今後給料が上がっていくことは少ないです。

「自分にしかできない仕事」を見つけていかなくてはいけませんね。

\3分で登録可能!自分に合った求人が見つかる/
マイナビに無料で登録をしてみる

将来のお金に対する不安解消の近道は「IT業界」でスキルアップしつつ働く

将来のお金に対する不安は、「IT業界」でスキルアップしながら給料をもらうことで解決することができます。

・市場が伸び続けている

・スキルが上がれば給料も上がる

・無料でスキルを吸収できる

・副業で更に収入を伸ばせる

上記のように、世界も見ても「IT業界」の会社はどんどん伸びてきています。

スキルアップをすることで、給料が上がるだけでなく副業にも活かせることが強みになります。

IT業界でスキルを上げて副業にもチャレンジする

将来のお金に対する不安解消のためには、「最終的には自分で稼ぐ力をつける」ことが必要になります。

・IT業界で年収600万円

・副業で年収400万円

上記のように、自分でお金の稼ぐ力をつけることでお金の不安はなくなります。

会社に雇われている状況から、雇われなくても良い状況を作り出すのです。

副業に関する内容は、下記の記事で詳しく解説しているので参考にどうぞ。

参考記事→楽に稼ぐ方法はあるのか?副業月収8万円を達成した私が解説します

自分でIT業界の勉強をすることも考えてみよう

完全なIT業界未経験者で、いきなり就職をするのは怖い人は自分で勉強してみるのもありです。

・Web制作

・プログラミング

・ブログ運営

上記のように、自分で勉強して副業としてお金を稼いでスキルも上げる方法があります。

上手くいけば、そのまま独立できるくらいに成長できるかもしれませんね。

とはいえ、「副業や勉強する時間がない」という方が大半のはずです。

まずは、残業の少ない仕事でスキルアップも見込める会社にいく方法が一番良いです。

最低でも、残業の少ない会社にいけば「自由な時間」を有効活用することができますよ。

\自信がなくても大丈夫!丁寧な面談が受けれます/
キャリアスタートに無料で申し込む

将来のお金に対する不安を解消する方法まとめ

将来の不安は誰にでもありますが、「お金」に対する考えが甘い人が多いのが現状です。

お金が全てではない!と言っている人の多くは、お金のためだけに働いていたりするものです。

現代の日本において、「ITに強い」ことはとても希少価値が高いことなのです。

実際の希少価値の高い人材になれば、お金に対する不安は確実になくなりますよ。

今回は以上となります。

30代サラリーマンブロガーりょっぺ(@ryoppe0711) でした。

ABOUT ME
りょっぺ
「安心して」「豊かな」「自由な」生活の実現を目指しています。教員からの転職を経験したことで、人生が大きく良い方向に変わりました。 転職・副業・ダイエットを中心に、読者の方にとって有益な情報発信をしていきます。
こちらの記事もおすすめ