ライフスタイル

妻のイライラを解消するために行った方法5選!離婚の危機が改善されます

妻のイライラを解消するために行った方法5選を紹介します。

離婚の危機が改善されるので、参考にして実践に移してみてくださいね。

・朝と夜は一緒にご飯を食べる

・残業はゼロで真っすぐ家に帰る

・土日は家族の時間にする

・自由な時間を作ってあげる

・2人で副業を始める

上記のように、自分にできることを実践することにより徐々に妻のイライラは改善されました。

基本的に妻がイライラする原因は、夫に問題があるパターンが多いです。

特に妻がイライラする瞬間は、時間を作る努力をしないことにですね。

私は仕事ばかりで、妻との時間がとれない事からお互いイライラする毎日でした。

仕事に毎日追われている状況なら、転職を考えるのも一つの手段ですよ。

朝と夜は一緒にご飯を食べることで妻のイライラは改善される

毎日、仕事で追われる状況では妻とご飯を一緒に食べることができない可能性もありますよね。

最低でも、朝と夜だけはご飯を一緒に食べることを考えて行動していく方が良いでしょう。

・朝起きる時間を合わせる

・お互い残業をしない

・家事を協力する

上記のように、時間を作るための行動をしなくては一緒にご飯を食べることはできません。

一緒に過ごす時間が少ないと、コミュニケーションがとれなくて夫婦仲は良くなりませんよ。

朝起きる時間を合わせる

朝であれば、起きる時間を合わせるだけなのでわりと誰でもできるはずです。

毎朝のルーティンはある程度同じにすることで、無駄な時間を使わなくて済みます。

・朝食準備(夫)

・朝食片付け(妻)

・朝食時間7時

上記の通りですが、ある程度の方法と時間を合わせるだけ毎日のルーティンになりますね。

家事を手伝うという認識ではなくて、2人で協力して無駄な時間を作らないようにすることが大切です。

夜ご飯を一緒に食べるためにお互い残業をしない

夜ご飯を一緒に食べるためにも、お互い残業をしないようにしましょう。

例えばですが、下記のような状況では妻のイライラは増すばかりです。

・夫の帰宅が遅くて妻が待っている

・夫も妻も残業で帰りが遅い

上記の状況であれば、夫婦仲が良くなることはないですね。

私の場合は後者の状況でして、妻は常にイライラしていました。

しかし、夫婦で残業の少ない仕事に転職してからは妻のイライラはゼロになりました。

以外にも、環境変えるだけで妻のイライラはなくなりますよ。

\3分で登録可能!自分に合った求人が見つかる/
マイナビに無料で登録をしてみる

妻のイライラの原因は残業?真っすぐ家に帰ってみましょう

次に、妻のイライラを解消するために残業をしないで真っすぐ家に帰るようにしてみましょう。

・仕事のストレスがある

・仕事の疲れがある

・仕事の時間が長過ぎる

上記の状況で、妻に対しての配慮もできなければ時間もないという状態ですね。

妻がイライラする状況を、自ら作り出していることに気付かなくてはいけません。

仕事のストレスと疲れがある状態では妻へ配慮ができない

仕事でストレスや疲れがある状態では、妻に対して配慮をする余裕はないですよね。

常に何かに追われている状況では、心も身体も余裕がなくなってしまうものです。

・ストレスのない仕事にする

・疲れが溜まらない仕事にする

上記の方法を実践すれば、おそらく仕事に慣れたら余裕が生まれます。

余裕がない状態で何か行動しても、妻には伝わらないです。

仕事の時間が長過ぎると妻との時間が作れない

そもそも、仕事の時間が長過ぎると妻との時間が作れません。

一緒にいる時間がないのに、何かをしてあげようと思ってくれるでしょうか?

・家族を優先してくれる

・家族との時間を作ってくれる

上記のような行動があるからこそ、妻は夫に何かをしてあげようと考えますよね。

何も努力や行動をしないで、相手に求めてばかりではダメです。

仕事が忙しいなら、忙しくなくて家族を優先できる仕事にするだけです。

\自信がなくても大丈夫!丁寧な面談が受けれます/
キャリアスタートに無料で申し込む

土日は家族と過ごす時間にすると妻のイライラはなくなります

土日は家族と過ごす時間にすることで、妻のイライラは改善されます。

休みが不定期であれば、週1回でも休みを合わせてみましょう。

・家族で買い物に行く

・家族で外食に行く

上記のように、些細なことでもいいので時間を共有して休日を楽しく過ごしましょう。

休日を楽しませるには、ただ時間を共有するだけでは意味がないですよ。

自分も楽しむことで楽しませることができる

当たり前ですが、相手を楽しませるためには自分も楽しんでいなくてはいけません。

一緒に買い物へ出掛けたけど、全然楽しんでいないと妻も楽しめないですよね。

相手を楽しませるにはどうしたら良いかな?と真剣に考えている人は本当に少ないです。

自分が楽しんで、相手は更に楽しませることが最も重要です。

\3分で登録可能!新卒の就活が手軽にできる/
LINEで就職活動をしてみる

妻に自由な時間を作ってあげることでイライラしなくなる

次に、自由な時間を作ってあげることで心と身体に余裕を持ってもらうようにしましょう。

・休日は家事を交代する

・休日の夜は外食する

・家事代行を依頼する

上記のように、家事をしていると休日でも自由な時間を確保することは難しいですよね。

家事をやらなくても良い環境を作ってあげることで、解決します。

家事をしなくても良い環境を作ろう

家事をしなくても良い環境を作ってあげることで、妻のイライラはかなり軽減されます。

理由としては、家事は終わりがないため気になる人はとことんやりたいんですよね。

実際に、家事を交代してあげる事ができる人はやってあげるのもありです。

しかし、家事が負担になるようなら外食をしたり家事代行サービスを依頼してみるといいですよ。

家事代行サービスは、1週間分の料理を作ってほしい!という依頼も可能です。

家事で喧嘩になったり、辛い思いをするくらいなら代行サービスを試してみるのもありですよ。

妻と2人で副業を始めるとイライラするヒマがなくなる

妻と2人で副業を始めると、イライラするヒマがなくてお金にも余裕が出るのでおすすめです。

・2人で積み上げる副業を選ぶ

・在宅でできる副業を選ぶ

・初期費用が少ない副業を選ぶ

上記のように、副業を選択していくことで大きな失敗をしないで挑戦することができます。

妻がイライラする原因の中に、「お金の不安」が存在している可能性があるので一緒に成果を出していくといいですよ。

副業で成果を出すには最低半年から1年間は必要

副業で成果を出すためには、最低でも半年から1年間は必要です。

短期的に稼ぐ方法では、大きくお金に稼ぐことが難しいです。

時間をかけてコツコツ収益を増やすための副業は、下記のようになるので参考にしてみてくださいね。

○ブログ運営○

・費用→年間6,000円程度

・期間→最低半年間の継続が必要

・作業量→最低100記事を作成

・参考記事→[2019年版]ブログを初心者におすすめする6つの理由

○SNS運営○

・費用→0円で運営可能

・期間→最短1ヶ月で成果出る

・作業量→1日30ツイート目標

・参考記事→[2019年版]ブログとSNSをガチる理由は大きく3つある

○物販ビジネス○

・費用→不用品から始めればゼロ

・期間→即日成果を出せる

・作業量→出品&発送のみ

・参考記事→メルカリの売れる時間帯と商品!45万円売り上げた実績から解説 

妻がイライラしない方法まとめ

妻がイライラしない方法ということでお伝えしましたが、自分の行動を変えることで相手の感情は変わります。

妻がイライラしているのではなくて、自分がイライラさせてしまっているという捉え方が正しいかもしれません。

時間も肉体的にも精神的にも余裕が無い人は、仕事を変えてみて自ら余裕を作るのもありですよ。

環境が変われば、相手への接し方も変わるので是非とも検討してみてくださいね。

今回は以上となります。

30代サラリーマンブロガーりょっぺ(@ryoppe0711) でした。

ABOUT ME
りょっぺ
「安心して」「豊かな」「自由な」生活の実現を目指しています。教員からの転職を経験したことで、人生が大きく良い方向に変わりました。 転職・副業・ダイエットを中心に、読者の方にとって有益な情報発信をしていきます。
こちらの記事もおすすめ