会社に雇われない生き方

幸せな生き方をするためには自由が必要!貯金をすることを考えよう

幸せな生き方をするためには自由が必要です!貯金をすることを考えて、自由な生活を手に入れる方法を紹介します。

・お金に余裕を持たせる

・自由な時間を増やす

上記のように、幸せな生き方をするためには「お金と時間に余裕がある状態」が必要です。

お金はあるけど自由な時間は全くない人。

時間はあるけどお金は全くない人。

上記のような生き方で、幸せな人生と果たして言えるでしょうか?

少しでも疑問を持っているのであれば、自分にとっての幸せな生き方を考えていかなくてはいけません。

結論から言うと、「自由な時間を確保してからお金を増やす」ことを考えなくてはいけません。

現在の仕事が残業ばかりの人のは、自由な時間を確保できる職場に転職することも考えていきましょう。

そもそも幸せな生き方とは何か?

幸せな生き方とは何かと考えた時に、下記の項目で全て「YES」と言えるかどうかで決まります。

・自分の仕事が評価されいる

・没頭できる趣味・仕事がある

・家族・友人との関係が良好である

上記のように、幸せな生き方をしているなーと感じる人は必ず全ての項目が充実しています。

一つでも欠けてしまうと、他の項目にも影響が出てきます。

自分の仕事や趣味を認めてもらおう

自分の仕事や趣味を周囲の人から認めてもらうことで、充実感を味わうことが出来ます。

・周囲から反応がある

・周囲から質問をされる

・お金が稼げるようになる

上記のように、自分に対して周囲の行動が変わってくることが大切です。

今やっている副業は何をしているの?

どれくらいお金は稼げるの?

などなど、周囲からの質問をされるようになると自分が認められている証拠ですね。

自分が認められることは、幸せには欠かせないです。

家族・友人と良好な関係を作ろう

家族・友人と良好な関係を保つことで、幸せな生き方ができます。

特に家族は一緒に過ごす時間も多いので、関係が悪いと苦痛になりますよね。

家族のマネジメントができなければ、仕事で上手くいくのも難しいです。

家族は自分で選んで結婚をしたり、望んで子供がいるはずですよね。

自分が自ら選択をしている訳ですから、上手くいかないのは自分に責任があります。

逆に仕事は、会社員などであれば仲間や上司を選ぶことができない場合が多いです。

家族のマネジメントより難しいのは明らかですよね。仕事のメンバーは自分で選べないので。

仕事が上手くいかないと悩んでいる人は、一番身近な家族との関係作りを第一に優先してみましょう。

\3分で登録可能!自分に合った求人が見つかる/
マイナビに無料で登録をしてみる

お金に余裕を持たせることが幸せの生き方をする第一歩

お金に余裕を持つことで、幸せな生き方の選択肢が広がります。

・自分が嫌な人とは仕事をしない

・仕事は在宅ワークに切り替える

・自分のやりたい仕事だけやる

上記のように、お金に余裕がある状態であれば自分の気持ちに嘘をつかないで物事の選択ができます。

多くの人は、自分にとって幸せな選択をする前に「お金の不安」を第一に考えますよね。

もし、お金に余裕がある状況を作り出せたら人生は大きく変わります。

自分の嫌な仕事はしないで在宅ワークに切り替えよう

嫌な仕事を徐々に少なくして、在宅ワークでお金を稼げるように行動していきましょう。

・通勤がない

・嫌な人と関わらない

・時間を自由に選べる

・場所の制限がない

上記のように、在宅ワークをすることで多くのメリットが得られますね。

しかし、いきなり在宅ワークに切り替えるのは難しいので副業から始めてみるといいでしょう。

副業する時間の余裕がない!という人は残業が少ない仕事に転職をして時間を作ります。

ストレスがなくなるだけでなく、残業をしていないのにお金が貯まるようになります。

自由な時間を確保したら、下記のように副業にチャレンジしてみてください。

○夢を叶える方法①○

・内容→在宅ワークを始める

・方法→クラウドソーシング

・参考記事→ビジネスを副業から作る方法!大学生からパソコンで稼ごう!

○夢を叶える方法②○

・内容→ブログを始める

・方法→さくらインターネットでブログ開設

・参考記事→[2019年版]ブログを初心者におすすめする6つの理由

○夢を叶える方法③○

・内容→物販ビジネスを始める

・方法→メルカリ販売を始める

・参考記事→メルカリの売れる時間帯と商品!45万円売り上げた実績から解説

上記のように、自分がこれならできるかもと感じることにチャレンジしてみましょう。

自分のやりたい仕事だけやろう

副業や在宅ワークを選ぶ際は、自分がやりたくないことはやらないようにしましょう。

・継続することが重要

・楽しむことが重要

上記の通りですが、楽しく継続できないとそもそも成果を出すこともできません。

とはいえ、副業や在宅ワークは「自由な時間」があることが最低条件です。

自由な時間を全て、副業と在宅ワークに使うくらいの強い気持ちで取り組んでみてくださいね。

\自信がなくても大丈夫!丁寧な面談が受けれます/
キャリアスタートに無料で申し込む

幸せな生き方には自由な時間が必要になる

幸せな生き方を実現するためには、お金以外にも「時間」が必要になります。

・お金はあるけど遊ぶ時間がない

・お金はあるけど家族と過ごせない

・お金はあるけど毎日ストレスがある

上記のように、お金があるだけでは幸せな生き方ができないのは明らかです。

お金と時間に余裕のある生活を作ることで、幸せな生き方をする選択肢ができますよ。

労働時間を減らしてビジネス収入を増やそう

労働収入を減らして、ビジネス収入を増やしていくことでお金も時間も手に入ります。

ちなみに、労働収入とビジネス収入は下記のように考えておきましょう。

・労働収入→時間を売ってお金に変える

(会社員・公務員・アルバイトなど)

・ビジネス収入→仕組みを作ってお金に変える

(ブログ・YouTube・SNS)

上記のように、労働収入とビジネス収入は同じお金でも全く違います。

労働収入は自分が働かなければ収入はゼロですよね。

しかし、ビジネス収入は自分が働いていない時でも収入が入ります。

つまり、労働収入を増やしてもお金と時間に余裕ができる可能性はゼロというわけです。

ビジネス収入を増やしていくことで、将来的にお金と時間に余裕のある生活が実現出来ます。

しかし、いきなりビジネス収入を得ることはできないので徐々に労働収入を減らしていくことをおすすめします。

\3分で登録可能!自分に合った求人が見つかる/
マイナビに無料で登録をしてみる

幸せな生き方をする方法まとめ

幸せな生き方を実現していくためには、お金と時間は必須です。

付け加えてお伝えするなら「健康」が最も重要ですが、今回はお金と時間に絞って解説しました。

今回の記事のまとめとして、下記のように行動してみてくださいね。

・自由な時間を確保する→転職を考える

・残業を減らす→ビジネス収入を作る

・お金と時間に余裕のある生活を手に入れる

上記の通りですが、自由な時間がないと何も始まりません。

自由な時間を転職で確保しつつ、今後の人生を豊かにしてみてくださいね。

今回は以上となります。

30代サラリーマンブロガーりょっぺ(@ryoppe0711) でした。

ABOUT ME
りょっぺ
「安心して」「豊かな」「自由な」生活の実現を目指しています。教員からの転職を経験したことで、人生が大きく良い方向に変わりました。 転職・副業・ダイエットを中心に、読者の方にとって有益な情報発信をしていきます。
こちらの記事もおすすめ