節約術

お金を使わない若者が急増中!不安を解消するための行動とは?

お金を使わない若者が急増中しています!不安を解消するための行動について、紹介させてもらいます。

・将来に対する不安が多い

・年金がもらえない可能性が高い

・仕事を頑張っても給料が上がらない

上記のように、お金を使わない若者が増えている原因は「将来の不安」が大きいのです。

年金がもらえないのに、仕事を頑張っても給料が上がらない現状は絶望しかないですよね。

お金を使わない(正確に言えば使えない)状況を抜け出すためには、「自分でお金を稼ぐ力をつける」しかありません。

自分でお金を稼ぐ力さえ身につけることができれば、絶対に将来が明るい未来へと変わっていきます。

本記事では、お金を使わない若者が増えているのか原因と解決策について紹介していきます。

3分程度で読み終わるので、しばしお付き合いください。

お金を使わない若者が増えている原因

お金を使わない若者が増えている原因は、下記のようになります。

・将来に対する不安が多い

・年金がもらえない可能性が高い

・仕事を頑張っても給料が上がらない

上記のように、お世辞にも日本に明るい未来がくるとは思えません。

50代、60代の人は年金がもらえるのでいいですが、20代~40代くらいの人たちは将来不安になりますよね。

果たして普通に会社員として仕事をしていて、安心した生活が送れるようになるのでしょうか。

将来に対する不安が多いとお金は使えない

将来に対する不安が多いと、お金は使えないですよね。

・車は買わないで生活する

・家を持たないで生活をする

上記のように、一昔前ならローンを組んで購入していた家や車を持たない若者が多いです。

本当に必要ないと感じているかもしれませんが、間違いなく将来に対する不安から購入できない人が増えています。

年金がもらえない可能性が高いのでお金を残したいと考える

年金はもらえない可能性が高いので、なるべくお金を残しておこうと考えます。

年金支給額がゼロにならないかもしれませんが、金額が大きく下がることは間違いないです。

年金だけでは暮らしていけないと、老後はどうやって生活していくのでしょうか?

・貯金を切り崩す

・老後も働く

上記の2つの方法しか残されていません。

貯金がなくなれば、死ぬまで労働地獄が待っています。

仕事を頑張っても給料が上がらない

仕事を頑張っても給料が上がらないので、一生懸命するだけ損になってしまいます。

・年間昇給は5,000円程度

・時間をお金で買っているだけ

・スキルが身につかない

上記のように、仕事を一生懸命頑張っても豊かな生活を送ることができないのが現状です。

豊かな生活を求めていない人はいいですが、少しでもお金と時間に余裕のある生活を望む人は「行動」していきましょう。

本気で行動すれば、1年後・2年後には確実に違う人生を歩めるようになります。

\3分で登録可能!スキルアップにつながる/
Bizseekに無料で登録する

お金を使わない若者が不安を解消するための行動

次に、お金を使わない若者が不安を解消するための行動をお伝えします。

○自由な時間を作る○

・残業を辞める

・転職をする

参考記事→残業のない仕事を選ぶメリット5選!余裕のある人生が送れる

○副業に本気で取り組む○

・副業を選んでみる

・副業に本気で取り組む

参考記事→楽に稼ぐ方法はあるのか?副業月収8万円を達成した私が解説します

上記のように、行動していくことでお金を使わない毎日から解放されるようになります。

具体的な方法は、「自由な時間を作って副業をする」ことですね。

自由な時間を作ろう

自由な時間を作るために、下記のように具体的な行動をしてみてください。

・残業を辞める

・転職をする

上記の通りですが、順番として残業がすぐに辞めれる状況なら定時帰って自由な時間を作りましょう。

残業しないといけない仕事であれば、残業をしなくても良い仕事に転職するのもありですね。

・残業を辞める

残業を辞めれる状況であれば、明日からでも辞めてみましょう。

残業をしていても、結局は時間をお金で買っているだけなので豊かになることはありません。

自分の副業スキルを上げる方が、生活は豊かになっていきますしお金を稼ぐことに慣れてきます。

・転職をする

残業を辞めれない状況であれば、転職を考えてみましょう。

理由としては、会社員以外の収入源を持たないと危険な未来が待っているからですね。

自由な時間がない職場で働いていると、思考が停止してしまって時間を浪費することが当たり前になります。

会社で残業代をもらうよりも、自分でお金を稼ぐ方が確実に豊かになっていきます。

副業に本気で取り組む

自由な時間を確保したら、副業に本気で取り組んでみましょう。

副業で成果を出すためには、稼げる副業を選んで本気で継続するだけでOKです。

・副業を選んでみる

実際に、どんな副業があるのかを調べて選んでいきましょう。

○ブログ運営○

・費用→年間6,000円程度

・期間→最低半年間の継続が必要

・作業量→最低100記事を作成

・参考記事→[2019年版]ブログを初心者におすすめする6つの理由

○SNS運営○

・費用→0円で運営可能

・期間→最短1ヶ月で成果出る

・作業量→1日30ツイート目標

・参考記事→[2019年版]ブログとSNSをガチる理由は大きく3つある

○物販ビジネス○

・費用→不用品から始めればゼロ

・期間→即日成果を出せる

・作業量→出品&発送のみ

・参考記事→メルカリの売れる時間帯と商品!45万円売り上げた実績から解説 

上記の中から、副業を選んでみると良いと思います。

他にも副業はありますが、「初期投資が少なくてスキルが身につく」ことを選んだ方がいいからですね。

万が一、稼げなくてもリスクはほとんどありませんからね。

実際に副業はやってみないと継続できるかもわからないので、積極的にやってみるといいですよ。

・副業に本気で取り組む

副業で何をやるか決めたら、本気で取り組んで成果を上げていきましょう。

なお、副業に取り組む時は下記のようなポイントを意識してみてください。

・やりたくない事はやらない

・途中で辞めて違うことをしてOK

・継続できそうなら1年間本気で取り組む

上記のような考えを持って副業に取り組めば、必ず成果を出すことができます。

1年間本気で継続して、成果が出ない場合はやり方が間違っている可能性があるので注意が必要ですね。

とはいえ、副業を決めて継続するだけでも大きな一歩です。

まずは、副業を選んで取り組んでみることから始めてみてくださいね。

\3分で登録可能!不労所得の第一歩を踏み出そう/
さくらのレンタルサーバに申し込む

お金を使わない若者の原因と解決策まとめ

お金を使わない若者が増えたことにより、日本経済は益々悪くなることが予想されます。

解決するためには、お金を使わない原因と解決するための行動を理解しなくてはいけません。

○お金を使わない原因○

・将来に対する不安が多い

・年金がもらえない可能性が高い

・仕事を頑張っても給料が上がらない

○解決するための行動○

・自由な時間を作る

・副業に本気で取り組む

上記のように、お金を使えない原因と解決策は抑えておいてくださいね。

お金に不安のない生活になるように、日々行動をしていきましょう。

今回は以上となります。

30代サラリーマンブロガーりょっぺ(@ryoppe0711) でした。

ABOUT ME
りょっぺ
「安心して」「豊かな」「自由な」生活の実現を目指しています。教員からの転職を経験したことで、人生が大きく良い方向に変わりました。 転職・副業・ダイエットを中心に、読者の方にとって有益な情報発信をしていきます。
こちらの記事もおすすめ